今年の秋は長雨でなかなか気持ちよくトレッキングもできません。
しかし、10月4日に小学校の遠足の補助員をする為、当方達の庭にあたる「玉原湿原」のコース確認はしておきたいところ。
前日27日に久しぶりの青空が見えたので、急遽確認に行ってきました(同志ペンションさんも忙しくゲリラ視察でもやれそうな人がやるという乗りは確認済み)。
コースとしては、
センターハウス ➡ 玉原湿原 ➡ 山頂コース起点 ➡ ブナ平 ➡ センターハウス
まずは、昨年同様のコースを確認!この長雨により木道が水に浸っており子供の装備では濡れずにクリアは難しい。
それではと、昨年コースの反対回りで行ったものの、これまた1か所が水没しており難しい・・・
多少大回りになるものの湿原を抜けたあと管理道路から山頂コース起点を目指すというルート!なんとか濡れずにトレッキングできそうです。
玉原湿原を3周してきました。
玉原湿原の紅葉はというと、早目に色付くものは黄色がちらほらしてきております。
これから本格的に色付くこととなると思います。
が、2~3日日光に当たるとより綺麗に色付くこととおもいます。
しかし、この長雨は・・・
これが水没している木道!もともと湿原で環境保護の観点から大げさに遊歩道整備もできませんので、あくまで最小限。
設置位置も低いですし、両脇の草刈りは行えませんので水の逃場がなくこの状態。
ゴアテックスなど防水の登山靴ならギリギリOKです。木道は乾いているところはいいですが、濡れているところは要注意です。危険なほど滑ります。十分ご注意ください。
8月末にペンション有志が鹿俣山頂登山道のやぶ笹を草刈りしております。随分歩きやすくなったと思います。
コメントをお書きください