レンタルボードのみになっております理由は、
地元ですので小さい頃からスキーを楽しんでおりましたが、スノーボードを始めてから27年。
北海道で6年、〇場スキースクールで8年とスノーボードのインストラクターをしている間、スキーを一度も履いたこともなく、その間にスキー用具も進化しており知識が乏しくなっているからです。
もちろん普通に用具は扱えると思いますし、滑ることもできると思います。
しかし、スノーボードのように細かいところまでの知識は正直自信が持てない事が理由です。
ワイドボードというのがあるのはご存知でしょうか?
ブーツが28cm以上の場合は、このワイドボードが良いわけです。何故かというとトゥーサイド・ヒールサイドが通常のウエスト幅ですと出てしまい雪面に引っかかってしまう。引っかかり方や転び方によっては怪我につながりかねない。
身長が168㎝の方でも体重が80キロ近ければ150cm前後の長さの板では体重が支えずらい。乗りやすくなるのは154cmくらいでしょうか?
ビベリングなんてことも板に施してあります。板の長さでエッジ長は決まる訳ですが、レンタルボードをなさられる方は板の扱いや、滑ることに慣れいる方は少ないです。
安定して滑るためには身長にあった板が良いわけですが、エッジ長が長い分雪面に引っかかる。
だからといって、短めの板を選択すると安定感に欠ける。
どうするかというと、トップエッジ部分の2~3cmを削ってエッジの角を落とすのです。これがビべリング!
こうすることで、前後は身長にあったものの安定感が得られ、ターン時にはエッジの角が落とされている分引っかかりずらくなってターンの導入がしやすくなる。
など、貸し出す場合に気にかけることはいくつもあります。
貸し出す者としては、最低限この位の知識はもっていないとならないと考えます。
ですので、スノーボードのみのレンタルとなっております。
スキーメーカーさんでレンタルスキーの講習会もあります。
このような講習会に参加して知識をあげましたら、レンタルスキーも始めようと考えております。