当館は月夜野ブルーベリーという農園もやってます。

自粛期間中も当館は違う仕事をやっておりました。

一応、肩書「農家」も持っております。

ブルーベリーの木々も結構ありまして、成木は700本。幼木100本というところ。

それで、6月29日から摘み採りが始まっております。

 

農家1っ本ではないので、できる限りこだわっていて除草剤などの農薬は一切使わず草刈りは人力。

肥料もできるだけ使わず(肥料を買うお金がない・・・)年数のわりに育成が遅れている木に少量の有機肥料をあげる程度。

根切り虫にやられようが、カイガラムシにたかられようがお構いなしで、その分植樹すればいい的な考え!!

まあ、ラフティングだったりペンションがあったりで何とか生活できているのでできることなんですが農家1本ではまず難しいです。

ちなみに草刈り後の畑!

外周300m。

草刈り大変ですよ。

ブルーベリーってこんな感じに実がつくの知ってました?

これが毎日15kgほど採れる

摘み採ったものを贈答用に選別します。

いいものだけを選んでお送りします。今年は北海道からも依頼がありました。

はじかれたものの中でも真空パックに耐えられそうな粒を大小合わせて500gで真空してマイナス20℃の世界で冷凍。

完熟していて柔らかくなっているものは、夏季の朝食用に「フレッシュブルーベリージャム」へ

さらに残ったもので、一番最初の写真の自分たち用贅沢すぎる「ブルーベリースムージー」になります。

この他にも、小さな粒だけを集めて乾燥機を使いドライブルーベリーなんかも作ります。