山歩き、トレッキングに出ることがゼロではないものの少なくなって何年!
そんな中、2017/01/23 真冬の玉原高原を真夜中歩く に興味を持ったお仲間が行ってみたいと2月28日21時スタートで決行!
お一人で地吹雪体験ナイトスノーシューと異なり「ナイトスノーシューロマンティック編」となりました。
こんな玉原もあるんだと良い経験になりました。
これをツアーとして完成させたら良いとお仲間は盛り上がるのですが、30年間ラフティングなどツアーを開催した経験から現在のあらゆる状況の変化から2の足を踏んでおります。
ペンションより高低差40m弱で距離も300mほど、種明かしをすれば地吹雪状態でも電線が通っていてホワイトアウトでも確認でき目的地の往復で40分、かまくら作成など30分としても安全面の確保はできます。
気になるのは、必ず今回みたいな天候に恵まれる訳ではないという事なんです。
まして、シーズン中にたんばらスキーパークの積雪は2~3mとなるところなので晴天率は高くない!
となると、地吹雪体験ツアーとなる訳です。
スキーやスノーボードに限らずラフティング、キャニオニングもどんな状況でも(もちろん安全面は担保して)楽しもう!と切り替えができる方のご参加であればよいのですが・・・・・
ラフティングなどは快晴で暖かいのが良いのはわかりますが、雨も降りますし・・・
どうにもならない事って自然の中で遊ぶときにはあることなんです。
とテンション上げまくりのお仲間をクールダウンさせるのに必死。
でも、今回のような条件ばかりでは無いにしても非日常を体験してもらい笑顔になってもらえるなら遣り甲斐もあるな~という心はあります。
もう少し検討しながら温めておきましょう!!
空気が乾燥していて放射冷却の日だったので本当に「星!綺麗」な夜でした。