先月29日までブルーベリーを摘んでいました。
次にやるべき畑のクローズ作業は雨でほぼ手つかずです。
本日も雨なので、やれることをみつけて25ウインターシーズンへ向けて準備をしておきましょう。
と言ってもやることは汚れているレンタルウエアを実家のクリーニング屋さんに届ける事ですが・・・
春スキー・スノーボードとなるとリフト支柱の雪が溶けて雫となってリフト乗車中に落ちてくる。
油分も含んでいることが多いので、それがシミとなってしまいます。
そのシミから水が浸入しやすくなって、はっ水や防水の効果を薄めてしまう。長年のシミならなおさら浸透効果をあげてしまいます(逆にいえば防水、はっ水効果がおちる)。
ここからはクリーニング屋さんのお言葉で、「汚れに対して、その汚れと同成分に属するもので落とすのが一番」ということです。
泥汚れなら水洗い、油汚れならドライゾールって感じらしい。
油も洗剤でゴシゴシ洗えば水でも落ちるでしょうが、そもそもはっ水加工やゴアッテックスなどは経年劣化するので「ゴシゴシと生地を傷める洗い方は防水の寿命を縮めることになりますね~。
Myウエアは使用頻度が高いので汚れるのですが、シーズン中に3、4回の使用であれば結構綺麗なままだったりします。
料金もかかってしまうので、特に油ジミで汚れているジャケットを選んで運びます。
少しずつ増やしてきたレンタルウエアも20着を超えました。
今シーズン、130~150用の子供ウエア3着と160cmのユニセックスウエア2着が増えます。
数が少なかったときは選んでいただけなかったですが、一昨年あたりからはお好きなウエアを選んでいただけるようになりました。
しかし、大型連休などで2日間レンタルのお客様が続くときはと不安があります。
なので、数が増えたとはいえ事前にお申込みしていただき、お取り置きする方法での対応が今後も続きます。