レンタルのワックスをユニックスのペーストに変えるか自分の板に塗ってこれから走るか試してきます!
シーズン中、50日はたんばらスキーパークで滑ってワックスを試してそれはレンタルの整備に還元してます。
特にワックスで!どれが滑るか体感してるのでレンタルに自信を持てるので!
いろいろ試しました。
お客様の目の前で、缶スプレータイプの簡易ワックスを塗ると「整備してくれてる~~」感がでるのですが「揮発性の簡易」というだけあって3~4本滑れば体感、板が走らなくなります。
それでも、ソールが綺麗に整備されていれば1日は塗った直後から比べると走らないものの十分楽しめます。
ソールに整備の手を入れてなければご想像してください。
かといって、固形ワックスを溶かしてアイロンを当てるには別働の整備専門で人を雇わないとならずレンタル料金はスキー場の価格と同じくらいに・・・なら便利なスキーパークで借りた方が良いとなるでしょう。
で、性能もあがってスプレーワックスより長持ちする「ペーストワックス」が当館で使用しているワックスです。
先日お泊まりのお客様が3連泊でした。レンタル用品のフィッティング中のスキーの扱いが手馴れているので長年の経験者と察し伺ったところ大学時代にスキーの競技経験者。
このようなお客様はほとんどが自身の用具をお持ちになっておりレンタルはされないのですが、ご結婚と同時にスキーをやめて用具も処分しており、こどもに体験させたくて10年ぶりにスキーに来たとのことでした。
これは幸いと、3日間でどのくらい板の走りが変わるかの情報提供をお願いいたしました。
50日は滑走する自分でも3日間ワックスを塗らないことは無いので3日目の情報が競技をしている経験者から得られるのはありがたい。
結果からいうと、3日目でも走ってくれたみたいです。しかし、3日目の特に陽射しが強くなって雪が重くなった斜面では体感で走らなくなっているのがわかるそうです。そのあと日陰斜面で乗るとそこまでの体感は無いので斜面の雪質で変わるみたいな報告でした。
「ソールが綺麗なのでワックスが切れてもたぶん問題ないんだと思います」「まあ、そういうことですよね~~」と笑顔でお褒めの言葉を頂きました。
ここからは、個人の感想です。
ペーストワックスをいろいろと試した訳ですが、
スポーツ店で良く売られている「ガリュウム」は滑りが良い悪いより、少しだけ他のペーストワックスより塗り辛い。
時間との戦いのレンタル整備では自分的には致命傷でした。
現在使っている「ドミネーター」!
こちらの方が塗りやすく、自身の板でも走るのは確認してるのでこちらを使用しています。
しかし、これを変更しようと考えるようになったのがお値段!
もともとガリュウムやユニックスと比べると同容量で倍くらいのお値段だったものですが、コロナ禍くらいにお値段が更に上がり容量も50gから40gになりかなりの高額に・・・
さて、ユニックスさんのペーストワックスどうでしょうか?
塗り易さはドミネーターと同じくらいの手間加減。
あとは、板の走り方ですね!
今日、明日と1日10本程度滑り込んでみましょう。